第3回とやまアルミコンソーシアム技術セミナー開催のご案内

国際交流推進のための技術セミナーを下記のとおり開催いたしますのでご案内いたします。多数のご参加をお待ち申し上げます。

1 開催日  令和2年2月6日(木)  13:00~14:30
2 場 所  富山大学 総合教育研究棟(工学系)多目的ホールG16
富山市五福3190
3 内 容
演 題「トリノ工科大学の紹介 ―イノベーションと持続的発展のための
プラットフォーム大学―」
講 師 トリノ工科大学 学長補佐 Marco Actis Grande 教授

詳細・申込は☞特別講演会のご案内・トリノ工科大学Marco Actis Grande教授2

会員紹介

北星ゴム工業株式会社

もっと向き合う、きっとこたえる。

「良い製品は、品質・コスト・人材が三位一体となった良い経営環境から生まれる。」
当社は昭和5年に北星ゴム生地工場の名称で創業し、以来ゴム工業製品の製造メーカーとして歩んできました。工業用ゴム製品は全般的に取り扱っておりますが、主な生産品は自動車用ゴム製品と建築用ゴム製品になります。
製法的には押出成形による製品が主力製品で、国内外の自動車メーカーや自動車部品メーカー、国内大手のアルミ建材メーカー、大手ゼネコンに当社の製品を採用していただいております。
自動車部品では、ドアシールやサンルーフ用ウェザーストリップ、エンジンルーム内のホース類やトランスミッション用ホース類が主力商品になり、特にドアシールやウェザーストリップといった外装部品には、表面の特殊処理をした製品が高く評価されております。
建築用ゴム製品では、住宅用サッシや玄関ドア用のゴム部品が主体であり、またビル物件といったオーダー案件についても対応しております。建築材においても、防火関連商品といったお客様の難しいニーズに対応した商品も提供させていただいております。
ゴム製品は、他の素材と異なり、押しても元に戻る復元性をはじめ、柔軟性、順応性などを持ち合わせております。このような優れた特性をもつ素材の『配合設計』から『製造』までを一貫して行うゴムのプロフェッショナルであると、自負しております。
『経験に培われた技術力』+『ゴムの可能性を追求する開発力』、これら2つの力で要求される性能まで高めていき、VA・VEなどのお客様のご要望にもお応えしております。
ゴムの一から百までを把握する、素材の可能性を追求する、ゴム専業会社です。

会員紹介

宮越工芸株式会社

色彩のプロフェッショナル

「確かな技術 ―― たゆまぬ挑戦」
弊社は昭和25年、銅器着色を生業として創業し、昭和45年にアルミ建材を手掛けて以来、建材塗装の専門メーカーとして業界の内外よりその品質や対応に評価を得てきました。
ビル建材においては、前処理から塗装までの一貫生産システムによる塗装設備を駆使し、首都圏の「GINZAKABUKIZA」、「東京スカイツリー」を始め、全国多数の塗装実績を持ち、都市空間の創造に貢献しています。
住宅・エクステリア建材においては、鋳物の門扉・フェンスやサッシ周りの部品等、生活の中にあるものにも広く対応しております。
近年注目の環境にやさしい「粉体塗装」にも取り組んでおり、前処理の「クロムフリー」化の研究と合わせて今後共さらに環境負荷の低減に取り組んで行きます。
また、弊社の特徴の一つに、木目調や石目調等の模様塗装「テクニカラー」があります。
木目調塗装は主に高欄等の手すり部材に採用され、木材そのものの質感が評価を得ています。最近の取組みとして、テクニカラーの技法を活かし、木目調のカードケースや石目調のコースター等の製作・販売を開始しました。この取組みは、経済産業省より「はばたく中小企業300社」に選ばれています。
これからも培った経験と技術、製造ノウハウを活かし、表面処理の専門家として建材以外のあらゆる分野にもチャレンジし、広く社会に貢献していきます。

会員紹介

新光硝子工業株式会社

創意無限

「新タナ光」ガラスの無限の可能性を求めて
新光硝子工業株式会社は、ガラス加工の可能性を通して、人と環境のための快適空間を創造する企業です。
弊社は、昭和26年から曲げガラスに着眼して研究を重ね、昭和28年8月に製品化に成功し、株式会社として発足しました。以後、ガラスの無限の可能性を求めて、「創意無限」を企業理念に、曲げガラスをはじめ、複層ガラス、合わせガラス、その他ガラス加工技術を研鑚し、技術革新を進めてきました。
弊社では、その卓越したガラス加工技術を基に、これまで日本国内外の著名な建築物やモニュメント、車両フロントガラス、ショーケースや家具内装品に至るまで、多方面で幅広い分野との取り組みをしてきました。新光硝子工業株式会社は、これからも、創造性豊かなオリジナリティーに溢れる製品を提供し新しい空間創造にチャレンジし続けて参ります。
sin2

sin

会員紹介

北陸アルミニウム株式会社

永い伝統と確かな技術に裏打ちされた信頼のブランド

「質を基とし、量を持し、労を尊び、大道を成す。」

北陸アルミニウム株式会社は、昭和5年にアルミキャスト(鋳造)家庭器物製品を製造・販売する「北陸アルミニウム器具製作所」を開業して以来、アルミキャストの技術を基に、一般家庭・業務用調理器具から工業用アルミ部品、建材、カーテンウォール等、幅広く手掛けるアルミ製品の総合メーカーとして、より優れた品質を実現するための技術開発に力を注いでまいりました。企画から研究、開発、設計、生産まで一貫したコンセプトで高品質なものづくりを行い、厳しい品質管理によって安定した製品を提供しています。
ハウスウェア事業部では、調理のしやすさ、美しさ、手入れの簡単さによって、暮らしを豊かにするさまざまなキッチンウェアを独自の技術で開発し、より良い商品をお届けしています。
シグマ事業部では、アルミキャストの優れた特性を充分に生かし、常に新しい分野を開拓し、発展させ、建材から家具まで、デザイン性を追求した明日の社会へのものづくりに貢献いたします。
社会のニーズに応え、暮らしを豊かにするために。今後も創業以来蓄積された技術と開発力によって、グローバルな視野を持ち、環境保護に取り組みながら、お客様に満足していただけるよう更なる飛躍をめざします。

hokurikualumi

会員紹介

大栄建材株式会社

建具のプロとなり、重宝され、社会に貢献する。

終戦間もない頃、税務署に勤務した弊社創業者が、“アルミ事業を通じて地域に貢献しようとする熱意と信念の人:竹平政太郎氏”に傾倒……。その後、自分の人生を賭けるもう一人の人物:竹平栄次氏を紹介され、昭和23年の立山鋳造株式会社の設立手続きに始まり、共に歩む過程で大栄アルミ工業株式会社が設立され45年目を迎えています。
昭和50年代に入りアルミ業界ではサッシが成熟期を迎え、次代の有望商品としてアルミ室内建具に期待を寄せました。しかしながら、木に馴染んできた屋内の建具を金属に替えるのは抵抗が大きく、大手各社がこぞって注力するも、普及は難渋を極めました。大栄アルミでも北陸地区の受け皿として立山アルミ室内建具“雅” の加工に取り組んだものの、他25ヶ所の加盟店同様に苦難の連続の有様でした。
そんな得意先の苦境を打開する方策を…との期待を背に、工務店サイドの利便性を高める為、襖・障子に加えて枠付き木製ドアにも挑戦する室内建具専門の新会社として、平成元年2月に大栄建材株式会社を設立致しました。

以来26年、開口部総合管理システム “DTOS” をビジョンに掲げ、“一日たりとも引戸やドアを開閉せずに過ごす人はいない-そんな大切な建具を供給するのが我々の仕事である”を念頭に置き、“建具のプロとなり、重宝され、社会に貢献する”を社是として、新時代の建具専門企業を目指して来ました。
和洋・材種を問わず建具を核として開口枠・造作材、関連資材まで総合的に手掛け、全国に年間15万枚を超すアルミ室内建具を施工するまで成長しましたが、その間のアルミ産業界の変遷もあり、10年前に大栄アルミ工業を併合し、インテリア建材部門と外部アルミ部門とで構成される現在の会社となっています。

Daiei Total Open System〈 デートス 〉

大栄建材開口部総合管理システム(DTOS)を事業ビジョンに掲げ、ご提案から生産・販売・取付・メンテナンスまでを
一貫して行う室内建具総合メーカーならではの安心と信頼で、心地よい住まいづくりのお手伝いをします。

会員紹介

株式会社 サン美術工芸

芸術分野でお客様のご要望にお答えする創造集団。

sunbis株式会社サン美術工芸は昭和48年創業よりアルミ製額縁の生産を開始し、長年にわたり絵画、書道の作品額装を通して額縁店をはじめとする全国のお得意様にご愛顧いただいております。
独創性とオリジナリティを持った商品開発に力を入れ、文化芸術を通して生涯学習支援や一部の愛好者向けの商品のみならず、国民の真にゆとりと潤いの生活を実感できる空間を提供するお手伝いを目指します。
商品の生産におきましては、アルミ製額縁の製造にとどまらず、現在は各種木製額縁の製造から、掛軸表装をはじめとする表装事業にも範囲を広げ、納期から品質まで責任を持ってお答えすべく材料から出荷までの一貫生産にこだわりを持ってお客様のニーズにお答えしております。

額縁・額装・掛軸・軸装

アルミの美しさと耐久性を寺院に活かす。

寺社用品

sunbit鋳物産業とアルミ産業の町「高岡」。
二つの優れた産業を寺院関連商品に使えないか…
そんなアイデアが商品開発の基礎となりました。
現在はアルミ製掲示板をはじめ、結界、手桶棚など丈夫で美しいアルミを活かしたオリジナル商品が全国のお客様に喜ばれております。
また、アルミ製納骨壇はオリジナルにこだわり、他社には出来ないセミオーダーでの設計と実績が全国に広まり、多方からのお問い合わせをいただいております。

  • 車止め結界

  • アルミ製納骨壇

  • 掲示板(雅シリーズ4尺)

  • 手桶棚

PageTop