• お知らせ

アンコンシャス・バイアス解消アクション「あなたにも思い込み『アルカモ』キャンペーン」事例募集

女性が活躍できる職場づくりの推進のためには、職場や家庭・地域など社会全体における「固定的な性別役割分担意識」や「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」への気づきが不可欠です。

県では11月20日に特設サイトを開設し、以下2つのテーマでアンコンシャス・バイアスに関わる事例募集を開始しております。

募集期間  令和5年11月20日~令和6年1月19日

募集テーマ【1】「皆さんに気づいてほしい『これってアンコンかも!』と思う(思った)言葉」

例) 妻が家事を行う役割との前提で、夫から「家事を手伝うよ」と言われた。

募集テーマ【2】「アンコンに気づき、行動した結果、『自分』と『周囲』に生まれた良い変化の事例」

職場部門:例) 女性社員は男性社員の補佐業務で、お茶くみや清掃は女性社員がするもの、というアンコンに気づき、自分たちで飲み物を持参、清掃も社員全員で当番制に変更。業務分担を見直し女性社員のモチベーションが向上して、生産性も向上した。
※職場部門にご応募いただいた県内事業所については、事例紹介において会社名を明記するほか、 WEBサイトに応募事業所一覧を掲載いたします。

詳しくは別添のチラシや下記特設サイトをご覧いただき、身近なアンコンに気づかれましたら是非ご応募ください。

https://uncon-act-toyama.jp/

PageTop